シングルマザー、弁理士を目指す

1児のシングルマザーで、今年から弁理士試験の勉強を始めました。

はじめまして

アコと申します。
1児(1歳)のシングルマザーです。


昨年からイベントが目白押しで、
離婚(調停中)、職場復帰、引っ越し・・・
そんな中、4月から弁理士という資格試験の勉強を始めました。
私の仕事は知的財産系で正しい知識の取得の必要があり、本資格を受験することを選びました。


ただ、私の弁理士試験勉強の進捗は少し遅れ気味です。
どう遅れているかというと、講義自体は音声でなんとか聞く習慣をつけたのですが、講義の動画は全く見ることができていません。


シングルマザーで仕事・育児しながら、勉強というリズムがすぐに作ることができず、録音を聞くだけで精一杯でした。
途中、子供が風邪を引き、講義を聞く余裕すら持てない日もあったり・・・。
ようやく、引っ越しのバタバタも落ち着いてきて、生活リズムがついてきたので試験勉強を真剣に取り組み直し始めました。


正直、遅れが生じていることにとても焦りを感じています。
きれいなままのテキストを見る度にできていない自分にイライラ、モヤモヤ。
でも、「諦めたらそこで終了」という有名な台詞を自分に言い聞かせ、投げ出さないように自分を奮い立たせています。
「まだ、今なら遅れを取り戻せる!」と必死になっています。


そんな中、ふと弁理士試験を頑張る自分を記録してみようと思いました。
子供の育児日記をつけるように、私の勉強日記をつけてみよう、と・・・。
自分のために書くブログではありますが、私と同じように弁理士試験を受けようか考えている人に少しでも情報になればとも思います。


よろしくお願いします。