シングルマザー、弁理士を目指す

1児のシングルマザーで、今年から弁理士試験の勉強を始めました。

申請書を出さないといけない講義があることに気がつく

前置きで、数日前に、子供が急に39度近い熱を出しました。
看病に追われ寝不足ですが、ちょうどお盆休みに入ったので体力・気力的にまだマシな方かな、と思っています。
ただ、おんぶ、抱っこ、授乳の影響で、肩こりを通り越して激痛になりました。首が痛くて回りません。
これで仕事あったら、今頃つらくて泣いていたかもしれません・・・。


さて、タイトルの件ですが、
講義の音声ダウンロードをしつつ、すでに配信済みの講義がどこまであるのか確認していたところ、ある講義のページの端に申請書のフォーマットがあることに気がつきました。
教育訓練給付制度の利用申請する人は申請が必要とのこと、といった内容が書いてありました。


ファーマット自体は、ページの隅っこにひっそりといて、ちょっとわかりにくかったです。
今回気がつけたけど、気づけない可能性もあったんじゃないの??
と、若干の不満を心の中で漏らしつつ、スケジュールの確認・・・。
直近で調停があるし、その帰りに書類を持って行こうと思います。


それまでに、申請書をプリントアウトしないといけないので、一度実家に帰って印刷しないと・・・。(プリンターを持っていません)
受講票も持ってかないといけないようなので、発掘しないと・・・(汗)
引っ越しの時に無くさないようにするために、大事な書類系という箱の中にしまった記憶があります。
この書類の整理が面倒だから、見ないふりしていたのですが「いい加減整理しなさい」ということですね。
良い機会ですし、これを利用して書類系を一気に整理したいと思います。