シングルマザー、弁理士を目指す

1児のシングルマザーで、今年から弁理士試験の勉強を始めました。

国家資格(弁理士)に挑戦!シングルマザーの自分でも合格できるか不安にもなる

今日はちょっと不安の吐露と、自分の直近の目標設定をします。


現状ですが、私はシングルマザーで育児、仕事をしながら勉強しています。
そして、弁理士試験は合格率が一桁の難関国家資格。
果たして、本当に合格できるのか?
と常に不安がつきまといます。
世の中、シングルマザーでも合格している方がいるので不可能ではないと思っていますが、たまに心が弱くなります。


育児・家事・仕事をしながらなので、私が一日に勉強に充てられる時間は平日・土日問わず2~3時間です。
平日は通勤時間中(往復で2時間弱)に講義の音声をきいていて、1時間ちょっとは夜中の子供が寝静まった後に講義(動画)を視聴しています。
土日は子供が昼寝や夜寝ている間に動画を視聴する感じです。


これだけではまだ不十分だと頭ではなんとなく分かっています。
問題集に触れる時間がほとんど作れていないのですから・・・。


でも、1日2~3時間の時間を確保できているから、それなりに頑張れてるじゃん!と自分を褒めるようにもしています。
このペースを維持する努力は怠らないようにしたいです。
今は、まだ視聴ができていない大量の動画を見ることに時間をとられているけど、この問題がクリアできたらきっと問題集に手をつけられるようになると思いますし。


今月中に特実の講義を一通り視聴することが目標。
特実に関する講義19回分(入門編、演習編、論基礎を含む)のうち4回分は視聴済み。
現状悲惨だけど、諦めないぞー!