シングルマザー、弁理士を目指す

1児のシングルマザーで、今年から弁理士試験の勉強を始めました。

勉強を始めてから約1ヶ月。やっと勉強が生活が一部になってきました。

しんどさには慣れないけど、夜の勉強が当たり前になってきました。
『30日取り組めば習慣になる』って言うテーマをTEDで講演してる人がいたなぁ、と思い出しました。
本当にそうだな、と思います。


私は息子が寝たら急いで家事を済ませ、1~2時間程勉強にあてています。
仕事への影響も心配なので、12時過ぎたらキリの良いところで勉強を終わらせる、というルールも設けています。


はじめの2週間はしんどくて、『今日は勉強やめようかな』て思ったり、本当にやらずに寝てしまう日もあったけど、ここ数日は『30分だけでいいから講義を見よう』と思えるようになりました。
たったこれだけのことですが、最初の頃を思えば成長しています。
今も、うっかり朝までグッスリ寝てしまう日は週に2日程はありますが、毎日すこしずつ取り組んでいきたいと思います。


そんな私の進捗(特許・実案のみ)ですが、以下の通りです。
※太字が今取り組んでいるところです。
※当面は特許・実案のみに集中(意匠、商標などは追々着手していきます)

●入門講義(特実) 
講義編 第8回まで受講済み/全第11回 演習編 0回/全第3回
●論文基礎(特実)    
講義編 0回/全第6回 答練編 0回/全第4回