シングルマザー、弁理士を目指す

1児のシングルマザーで、今年から弁理士試験の勉強を始めました。

【勉強の進捗】蕁麻疹が出ました。今週の勉強はペースダウンして付箋貼り。

まずは、今日時点での進捗(特許・実案のみ)です。

●入門講義(特実) 
講義編 第11回まで完了/全第11回 演習編 2回/全第3回
●論文基礎(特実)    
講義編 0回/全第6回 答練編 0回/全第4回




さて、タイトルの件の通りですが、先週末、蕁麻疹を発症。
首から上が蚊に刺されたような膨らみがたくさん出て、頭も痒い。
幸いにも最初の症状は軽めで、対処も早くできたのでひどくなりませんでした。
ただ、症状が治まった今でも、夕方になると若干体が痒くなりますが。


原因は疲れです。
深夜の勉強による寝不足。
仕事も繁忙期で、一日スケジュールが狂うと納期が間に合わなくなるんじゃないかという忙しさというのもあり、疲労が蓄積。


でも、アドレナリンが出ていたのかな?
その時は疲れとかあまり気が付いていませんでした。
『あれ?何かおかしいな』と思ったら一気に症状が出て、疲労感が襲ってきました。



ちなみに、私が普段の勉強するタイミングは、

子供を寝かしつけた後の1~2時間
もしくは、
子供と一緒に寝てしまったときは、明け方の3時頃に起きてきて1~2時間

というのが通常。
(どちらかというと、明け方3時頃の勉強が多いです)



今週は、いつものように動画を見ることを控え、少し気分転換を入れました。
ひたすら、復習がてら教科書をめくり、付箋を貼りまくる日を入れました。


まぁ、講義(動画)を見る気にどうしてもなれなかっただけなんですけどね。
とにかく眠いし、ダルいし…。
でも、何もやらないのもイヤなので…。


先生が講義中に大事だ!と言ったところや私が気になっているところ、条文集で重要そうなところに付箋を貼っていました。
講義を受けながら、付箋は付けていましたが、十分ではなかったので今回は良い機会になりました。


おかげさまで、教科書の見た目は勉強してる感が出ました(笑)
そして、私は乗り物酔いしやすくて、通勤のバスの中だと短時間(長くても5分くらいで限界)しか本が読めないので、付箋が貼ってあるととっても便利です。
さっとページが開ける。


今週は、勉強のペースは落ちてしまったけど、付箋貼りが出来たので、結果オーライとしておきます。