シングルマザー、弁理士を目指す

1児のシングルマザーで、今年から弁理士試験の勉強を始めました。

【勉強の進捗】勉強に対する気持ちの変化と焦り

特実(入門編)が終わったあたりから、気持ちの変化が現れました。
現状、一ヶ月半くらい遅れをとる形で講義を受けています。



今までは、「残りの期間までに一通り講義を受け終えれたらいいや」とハードルを下げていました。


が、


『いつまでも置いてけぼりはイヤだ』と思うように。
一ヶ月半の遅れを取り戻したい!
そのためにはざっと見積もっても、一日あたり2回分の講義(2倍速で聞いても3時間くらい)を毎日こなす勢いでやらないと間に合わないんじゃないかな、という感じ。


かといって、ザクッとした計画しかたてれてないけど。
この3連休の間に『自分の現状』と『残りは、どれぐらいの勢いでやらないとマズいのか』を改めて確認して良かった・・・。
焦りがハッキリとした感じになりましたが、仕方の無いことですしね。


一日に3時間の講義視聴にあてるのは正直厳しいけど、それくらい頑張らないといけないんだ、と気合いを入れ直し中です。


今日は夜中の1時過ぎにに起きてきて、時々泣く子供をあやしながら2時間ちょっと講義を視聴しました。
今から1時間くらい寝ます。



以下、進捗です。
今日から意匠にも着手しました。
※太字が更新箇所です。

●入門講義
<特実>
講義編 第11回まで完了/全第11回  演習編 第3回まで完了/全第3回
<意匠>
講義編 第1回の途中/全4回  演習編 0回/全第2回

●論文基礎    
<特実>講義編 0回/全第6回 答練編 0回/全第4回
●短答基礎
<特実>講義編 1回/全第11回 答練編 0回/全第4回