シングルマザー、弁理士を目指す

1児のシングルマザーで、今年から弁理士試験の勉強を始めました。

転職するか真剣に悩んでいます

産後、離婚を考えはじめた頃から転職するか悩んでいたのですが、最近行動を起こそうとしています。
でも、現在進行形で転職をすごく悩んでいます・・・。


転職したい理由は、
『給料を増やしたいから』


転職するか悩む理由は、
『育児しながら働きやすい環境だから』



少し私の仕事のことを話します。
私は特許調査の仕事をしています。
「特許業界で働いています」というと特許事務所を連想されがちですが、私の勤め先は一般企業です。
就活時から知財業界に関心があり、今の勤め先をえらびました。
ちなみに、特許調査を専業としているので、弁理士のような特許明細書を書くことはありません。
お客様の依頼に沿った特許(又は特許以外の文献)の調査をしています。



入社時から、給料の面で思うことはありましたが、在宅勤務ができるという点にメリットを感じ、今まで仕事を続けてきました。
(念のため補足。会社によって給料はピンキリなので、一概に特許調査会社が給料がいまいちパッとしない、というわけではないと思います。)


実際に、今、育児をする面では在宅勤務という制度にかなり助けられています。
私の在宅勤務の利用頻度は、月に3~5日くらいです。
基本は出社しています。


でも、シングルマザーで子供を育てながら…と考えたとき、不安になっています。
経済的な面で…。


で、よく相談に乗ってもらっている人に転職の話をしたところ、背中を押されました。
そして、転職活動の職務経歴書の添削をしてくれています。


同時に、転職しなくても済む方法も模索しています。
先日も、上司にも給与面で不安があることを素直に伝えたところです。
(上司は、私がシングルマザーになることを知っています。)
仕事の合間に上司と話しを相談・話し合いを続けていますが、具体的な案や策は自分の中にはできていません…。



「迷ったときは、行動しながら考えればいいか」という性格なので、とりあえず動いてみます。