シングルマザー、弁理士を目指す

1児のシングルマザーで、今年から弁理士試験の勉強を始めました。

【転職活動】迷いながらも始めています

転職活動、ノロノロしたスタートダッシュですが、ひとつひとつ進めています。
明け方(夜中?)に目が覚めると、2~3日に一回のペースで転職活動中。



今の所、全滅です。
アッサリ書類で落とされます。
自分の経歴、年齢、何よりシングルマザーとなると、採用側も警戒するんでしょうね(^^;)


まぁ、ある程度分かっていたことです。
個人的にお断りされた会社に聞きたい点としては、
『シングルマザーはちょっとなぁ…』と思ったのか、
『シングルマザーは別として、書類に魅力がない』と思ったのか…。
……知る由はないですけど。


後者なら、まだ可能性があるので、書類で私に興味を持ってもらえるように努力するしかありません。
後者の企業等に出会えた時のために、書類は改良していかないと…。


ただ、1つ思うのが、知財業界での求人募集の探しにくさ…(´・ω・`)
ちょっと特殊な業界なのか、リクナビマイナビといった転職サイトに求人を出していない場合もあります。
特許事務所は、知財専門の転職サイトにしか求人を出していない場合もあるようです。


あと、単に私が探すのが下手、てのもあるかもしれません(^^;)


ちなみに、自身の勤め先が特許調査会社なので、知財専門の転職サイトを使えば即バレるのでは?とヒヤヒヤして登録に二の足を踏んでしまいます。
実際に、とある知財専門の転職サイトに1つ登録したんですが、直後に自身の会社が求人の募集をかけはじめ、冷や汗をかきました。
そして、その転職サイトの退会の手続き方法を念のため調べたのに、分からなくてビックリΣ( ̄□ ̄)!


もう今さらだし退会しなくていいけど(会社にバレてもいいや、という覚悟ができただけ)、使いにくさで残念な転職サイトだなぁ、と感じました。
転職サイトの相性ってあるんだ、と1つ勉強になりました。


ちなみに、業界を変えるとかどうですか?と転職エージェントから言われました。
確かにそうすれば転職はできると思います。
エージェントとしても、可能性がある方に誘導したいと思ってるのは分かっています。
ただ、知財の勉強をして、仕事も極めていきたいという目標を、今諦めるのは多分無理…。
自分でもワガママだってのは自覚してます。
でも、学生の頃から、興味を持っていた仕事(知財系)ができているのに、ここで諦めたくないです。


まだ始まったばかりの転職活動。
しばらくは自分の意志がどこまで通用するか試してみるつもりです。