シングルマザー、弁理士を目指す

1児のシングルマザーで、今年から弁理士試験の勉強を始めました。

体がダルくて、動けない…。毎朝、ギリギリの出勤をしています。

毎日、ギリギリの時間で出勤しているこの頃です。
始業の鐘が鳴る1分前にデスクにたどり着く等、結構ヒヤヒヤものです(;´Д`)


一ヶ月前くらいから、だんだん朝の自宅を出る時間が遅くなり、先週は入社以来初めて遅刻をしました。
ショックでした(>_<)


原因を考えてみると、私自身の体調不良。
とにかく体がダルくて動かない…。
ダルさが慢性的になっていたので、前から症状があっても気が付きにくくなってました。


休むほどではないけど、なんだか体がダルい、気分が優れない…。
そんな状況が数カ月前から続いています。


これがだんだん精神的にも肉体的にも限界が来つつあります。
さらに、蕁麻疹の兆候が少し前から出てきていました。
私の場合ですが、倦怠感以外に、食欲不振、吐き気、目眩が続くと、蕁麻疹が出ることが多いです。
蕁麻疹が出る=体が限界を超えたよ、って事なんですが…。



今回は蕁麻疹は出てないけど、早めに薬を飲んで予防中。
そして、睡眠時間をなるべく取るように意識してみました。


睡眠時間をしっかり取ることをし始めてから、今日で三日目。
すでに効果がでています。
家を出る時間が5分ほど早くなりました。


たった5分かもしれませんが、この5分でかなり気持ちの余裕が生まれています。
会社へのギリギリの到着時間は変わりませんが、遅刻しないように走る場面が無くなりました。


そして、仕事のスピード感が全く違います(笑)
集中が続く、続く!


睡眠や体調管理って重要だなぁ、としみじみ実感しました。