シングルマザー、弁理士を目指す

1児のシングルマザーで、今年から弁理士試験の勉強を始めました。

離婚成立。。。新たなスタートにむけて準備中。

離婚成立。
他のもろもろの手続きが完了しつつあるので、その記念(?)に投稿。


離婚届自体は先日先に済ませていたのですが、
一人親の手続き(不足分の書類提出)、
子供を私の籍に移動させる手続き、
子供を父親姓から母親姓に変更する手続き、
名義変更、など
そのための書類準備などで何かと落ち着かない日々を過ごしています。



役所に直接聞きに行ったり、電話したり・・・。
時間を見つけては、あっちこっち出向いています。


そんな中印象に残ったのが、役所の地域性の差(^^;)
手続きの過程で、夫の本籍がある役所にも電話かけましたけど、ものすごい対応が冷たくてビックリしたり・・・。
若干面倒くさそうな話し方で対応されましたし、質問してもなんだか微妙に関係ない説明を延々し始め、結局は質問のことははぐらかされました・・・。
電話を切って、電話の内容を振り返っているうちに質問に答えてもらえていなかったことに気がつきました(苦笑)
きっとかけ直しても答えてくれる気がしなかったので、再度電話はしませんでした。


しばしば、私の住むエリアは、排他的・保守的と例に挙げられるんですが、実のところ、夫の地元の方がもっと排他的・保守的なんですよね・・・。
私の地域、夫の地域の両方に住んだことある知り合いが何人かいるんですが、私と同じ印象を持っていたので間違いないと思います。


まぁ、でもこれで終わりです。



年内には、保育園に子供の名字が変わったことを伝えることができそうです。
(保育園には、入学した頃に離婚のことは伝えてありました。)
学年が変わる前に離婚が成立できて良かったです。


とはいえ、これからも面会交流で夫との付き合いは続いていきます。
最初の面会交流の準備の時点で、すでにトラブルが起きています。
私と夫の間に複数の人や機関が入っているので、今回のトラブルで確認や問い合わせの作業が増えてます…。



あと、会社に離婚のことをどう説明するかという悩みの種はありますが、そこは上司と相談中です。


こうやって考えてみると、やることがまだまだあります。