シングルマザー、弁理士を目指す

1児のシングルマザーで、今年から弁理士試験の勉強を始めました。

通勤途中で肉離れを起こしました。現在、在宅勤務中。

先日、肉離れを起こしました。
子供を保育園に預けた直後に・・・。

 
バス停に向かう途中にある横断歩道を小走りした瞬間、左足に「ぶちっ」という音とともに激痛が走りました。
横断歩道のど真ん中だったので、なんとかヒョコヒョコ歩いて横断歩道は渡りきりましたが、そこから一歩も動けなくなりました。
急遽母にヘルプの電話入れて、迎えに来てもらうことに。
怪我した場所が実家からわりと近いところだったので、すぐに来てもらえました。

 

 怪我をした当日は立ち上がることができず、自宅の中では四つん這いで移動していました。
初日は痛み止めを飲んで過ごし、次の日にはなんとか立ち上がることができるようになったので、けんけん足で病院に向かいました(苦笑)
治るのに2週間くらいだそうです。

 

今、実家で過ごしています。
私の借りている部屋が3階(エレベーター無し)のため、部屋に戻ること自体不可能ではないにしても難易度が高い・・・。
そもそも、家事がほとんどできないという現状。


職場にも事情を説明して、歩行ができるまで在宅勤務をさせてもらうことになっています。
今週いっぱいは在宅勤務になるのかな?


実はあまり在宅勤務が好きではない私。
オフィスの方が集中力が持続するんです。
自宅や自分の部屋にいると雑念ばかりで・・・。
「あそこにゴミがたまってる・・・」とか考えちゃうと、仕事モードがプッツン。
もちろん、在宅勤務できるということはありがたい事だし恵まれていると思ってはいます。


でも、一人で仕事するのはさみしいです・・・。
あと、自分を律しながら自宅で仕事をするのは思いのほか大変だと、私は思います。


ちなみに、息子の保育園への送り迎えは私の母にお願いしています。
息子には怪我のこと、送り迎えのことを説明したものの最初の日の朝は、私と一緒に保育園に行けないことに大泣きしました。
でも、次の日にはちゃんと理解できたのか、玄関で見送る私に手を振って出掛けていきました。
それだけのことなのに、感動!

 

ところで、今回の怪我は出勤途中に起きたということで労災の対象になるそうです。
ありがたいのか、よく分かりません。
だって、ちまちまと書類を書かないといけないし・・・。
正直、面倒くさい・・・。

 

会社とやりとりしながら、書類を準備しています。
あと、病院にかかるとき、一人親家庭の医療証を出さずに受診するようにと指示されました。
事前に会社に相談しなかったら、病院では医療証を出していたと思います。



今回のことは、怪我一つでこんなにも不便が生じるんだと、思い知らされた出来事でした。
そして、健康であることがどれほどありがたいのか改めて実感中・・・。
早く肉離れ、治ってくれ~~!