シングルマザー、弁理士を目指す

1児のシングルマザーで、今年から弁理士試験の勉強を始めました。

気分が上がったり下がったり…

寝付けなかったので勉強しようとしたのですが、ネット回線がどうにも不調で講義(動画)が何度も切れてしまい、結局やる気を無くしてしまいました(´・ω・`)
その流れでブログを書いています。



本題に入ります。
昨年、離婚が成立してから、張り詰めてきたものが緩んだ反動が出ています。


不眠症です。


寝れていない時期は、2~3時間しか睡眠が取れない状態が一週間以上続きました…(-_-;)
酷い時期には通勤しながら体がフラーッと傾きそうになるのを何度も感じ、本気でヤバいと思いました。


1番酷い状態は去りましたが、まだ少し不調です。
もともと不眠症の気はありましたし、過去にも精神的なストレスが原因で何回か軽い不眠症を経験していました。
でも、今回ほど酷いのは初めてです。


今は少し改善され、2~3時間しか寝れない、という日は週に1~2回くらいのペースになっています。
数時間で目が覚めてしまうのは相変わらずですが、再び眠りにつけるから良い方、という状態にまで改善しています。


ただ、少しずつ寝れるようになってきた今の方がしんどさを感じやすいかもしれません。
体が『休もう!』ってめっちゃアピールしてる感じ(^^;)


寝れるようになれて嬉しい!と気分が明るくなりましたが、ふとした時にダルくなってテンションが急降下…。
主にテンションがだだ下がるのは夜中なので、誰かにネガティブモードを見られることは今の所無いですが。
あ、でも、1日だけ辛くなって体調不良を理由に会社を休みました。


ちなみに、知り合いで慢性的に不眠症の方がいるのですが、自分の状態からその方の大変さを実感しています。
 

そして、実は今日も少し寝れない状態になっています。
原因が分かってるけど、その原因をなんとかするために動く気力が出なくて…。
特に土日になると、動けなかったという自分の状態をハッキリ認識してしまうので一気に眠れなくなります。


ちなみに、少し前から1つのことを処理するのに、通常よりものすごく時間はかかるようになっています(-_-;)
精神的ストレスが、行動力、実行力をすごく鈍らせていて、その自分に耐えれなくなって不眠症という症状をこじらせてる感じなのかな、と自己分析しています。


とはいえ、全くやらないわけにはいかないので、例えば『今日はこの書類のここだけを書いてみよう』と本当に少しずつ取り組むように意識していますが…。


いつまでこの状態が続くのか少し不安になり、かといって家族に全てを話す気にもなれず、自分の気持ち整理も兼ねて記事を書きました。
文章化したお陰で、少しすっきりしたような気がします。