シングルマザー、弁理士を目指す

1児のシングルマザーで、今年から弁理士試験の勉強を始めました。

入門編の受講完了。でも、全体からしたら2割もいっていない・・・?

数ヶ月前の自分を振り返ると、本当にいっぱいいっぱいだったんだな、と思うことが増えてきました。
代理人入れた調停よりも、離婚成立後の処理能力の方がやることが多くて、結構ストレスを感じました。
最近は、部屋の片付けをする頻度が増えたり、一週間のうちに食事を作る日が増えているので、そういう意味で大分気持ちの余裕が戻ってきた、と実感してます。




さて、本題に入ります。
弁理士試験の講座ですが、やっと入門編の講義を全て聴き終わりました。
同じ講義を受けている人がこの記事を見たら、絶対にギョッとするほどの遅さです(-_-;)
今、論文基礎と短答基礎を攻めています。


トントン拍子で話は変わり、最近、勉強時間を記録するアプリを使っています。
机に向かって講義を受ける以外にも、問題集を解いたり、講義(音声のみ)を聞くだけの日もあったりで…。


全部ひっくるめて、自分はどれくらい勉強する時間を取れているのかな、と測ってみたくなりました…。


1月は、こんな感じでした↓

f:id:akomeko:20200209131359p:plain

横軸は日にち、縦軸は時間です。
ちなみに、最初の一週間は、アプリ導入前なので記録されていません。


勉強時間を計っているときは、
(1)通勤時に講義(音声)を聞く
(2)講義(動画)を見る
(3)問題集を解く


今の所、1番勉強時間を占めているのは(1)です。
こんな感じで取り組んでいます。